• No : 1544
  • 公開日時 : 2024/07/04 10:00
  • 更新日時 : 2025/12/08 09:45
  • 印刷

JCBを名乗る怪しいメール・SMSが届きました。

回答

【ご注意ください】2025年12月8日現在、JCBを名乗る不審メールが増加しています。

JCBカードをお持ちかどうかにかかわらず、JCBを名乗る不審なメール・SMSを受信された場合は、該当のメールおよびSMSを削除してください。決して、個人情報の入力をしたり、本文内のリンクを押したりしないでください。

実際に確認された不審なメール・SMSの事例を随時公開していますので、本ページ下の事例をご確認ください。
JCBを装う不審なメール・SMSの事例はこちら

万が一、情報を入力してしまったら

カード番号や暗証番号などの個人情報やMyJCBのID・パスワードを入力してしまった場合の対処方法は、下のページをご確認ください。
偽サイトに個人情報を入力してしまったら、どうしたらいいですか。

不正利用検知を装ったメール・SMSにご注意ください

カードの不正利用検知を装う内容が多く確認されています。JCBが不審な利用を検知した場合、メール・SMSでご連絡する場合があります。しかし、MyJCBのログインID・パスワード・カード番号・暗証番号等の個人情報の入力をお願いすることは一切ありませんのでご注意ください。

不審な利用を検知したとSMSが届きましたが、本当にJCBから送られたものですか?
「カードご利用内容の確認のお願い」のメールを受け取りましたが、本当にJCBからのメールでしょうか?

なお、メールの差出人情報や署名欄は詐称が可能なため、真正のJCBメールアドレス<mail@qa.jcb.co.jp等>や住所・電話番号が表示されているケースもあります。

フィッシングメールの見分け方は下のページをご確認ください。
詳しくはこちら 

JCBを装う不審メール・SMSの事例

過去、お客様からご報告のあったJCBを装った不審メール・SMSの事例をご紹介します。
不審なメールの本文事例はこちら
不審なSMSの事例はこちら 

不審なタイトル(件名)事例

【報告されている最新の事例】

以下のような事例が直近で報告されています。該当するメールは、削除してください。なお、個人情報は絶対に入力しないようご注意ください。

  • 【確認必須】ログイン地域に関する情報更新について  最 新 
  • 【重要】地域認証保留中のアカウントについて  最 新 
  • 【不正アクセス防止】ご利用地域の再認証が必要です  最 新 
  • JCBカード 登録情報確認のお願い  最 新 
 
【過去の事例】
  • 【重要】JCBカード:未承認利用の可能性と補償について
  • 【応募締切間近】JCBギフトカード30,000円分をGETする最後のチャンス!
  • 【重要】MyJCB - 不正利用防止のための確認
  • 【ご確認のお願い】ご利用状況に関するご案内(JCBカード)


不審なメールの本文事例

【報告されている最新の事例】

以下のような事例が直近で報告されています。該当するメールは、削除してください。なお、個人情報等は絶対に入力しないようご注意ください。
 
<事例:秘密の合い言葉確認のお知らせ>  2025年11月17日追加 
※正しい確認メールの本文には、冒頭にお客様の「お名前もしくは法人名」と「お持ちのカード名称」が記載されます。

【重要なお知らせ】お客様のMyJCB IDでのアクセスに関するお知らせ

お客様のMyJCB IDでアクセスがあり、秘密の合い言葉の確認画面が表示されたので、お知らせします。
念のため、お客様ご本人によるアクセスかどうかご確認ください。
◆アクセス日時  〇〇〇〇/〇〇/〇〇 〇〇:〇〇:〇〇
◆上記に心当たりがない場合
 お客様以外の第三者によって操作された可能性があります。
 念のため、「MyJCB ID」「MyJCBパスワード」の再設定を行ってください。
(MyJCB ID、MyJCBパスワードを再設定するには)
MyJCBにログインいただき、以下メニューからお手続きください。
  お客様情報の照会・変更 > (MyJCBに関する設定)MyJCB IDの変更 または、MyJCBパスワードの変更
   ▼MyJCBログインはこちら。

ご利用確認はこちら

▼本メールは普段と異なるご利用環境からアクセスされたと判断した場合に送信します
  また、同じご利用環境で以下の場合に送信することがあります
 ・お使いの端末がCookieを保存できない設定になっている場合
 ・保存されたCookieがブラウザの閲覧履歴削除やウィルス対策ソフト等により削除された場合
 ・「家計簿アプリ」など連携サービスをご利用されており、不定期にアプリやサイト側からMyJCBへ自動アクセスされた場合
  ※どのアプリやサイトからアクセスしているか詳細はお調べすることができません。ご了承ください。
 ・初回のメール通知から一定期間が経過した場合
 ▼本メールの送信は不正ログイン防止の観点から停止することはできません、ご了承ください    
◆その他に気になる点がある場合
 JCBカードサイト「お客様のMyJCB IDでのアクセスに関するお知らせメール」をご確認ください。
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
※本メールは自動送信専用です。直接返信されても対応はできません。
=======================
▼(スマートフォンの方)MyJCBアプリでのログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
※アプリをお持ちでない方はアプリストアにリンクします。ダウンロードしてご利用ください。

=======================
■スキップ・分割・リボ払いへの支払い方法変更締切日:2025年3月3日(月)7:55PM■
※一部の金融機関(下のリンク先参照)をお支払い口座に指定している方は、2025年2月27日(木)7:55PM。
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

■キャッシング振り込みサービスのご案内■
インターネットまたはお電話での申し込みで、登録した口座に直接お振り込みをするサービスです。
https:XXXXXXXXXXXXXXXX


【ご注意ください】

■JCBを装ったメール・SMSで偽サイトへ誘導し、カード情報やMyJCBのID・パスワードを詐取する詐欺が増加しています。
MyJCBのID・パスワード入力後に「カード番号」を入力させるサイトは偽サイトのため、ご注意ください。
=======================

1.新規登録ページに移動する
MyJCBトップページに設置されている「お手続きはこちら」ボタンを押して、入力フォームに移動してください。
JCBカードを複数枚お持ちの方は、カードごとの登録が必要です。
MyJCBトップページはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
2.お持ちのカードの情報を入力する
MyJCB利用者規定をご確認のうえ、カード番号、有効期限、生年月日を入力してください。
アイコンが付いているものは、押すと補足説明が表示されます。
登録できるカードかわからない場合
次のリンク先でお客様がお持ちのカードがどの方法でMyJCBに登録できるか案内しています。
MyJCBへ登録・利用できるカードについて
カード番号の記載がないJCBナンバーレスカードの場合
MyJCBアプリから画面案内に沿って手続きしてください。
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
3.MyJCBワンタイムパスワードを発行する
ご本人様確認のため、ワンタイムパスワード(一度だけ使えるパスワード)を通知します。
送付先を選択してください。
Q.ワンタイムパスワードの確認方法が分からない
以下のページを参考に手続きしてください。
ワンタイムパスワードの確認方法
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
4.届いたワンタイムパスワードで認証する
届いたワンタイムパスワードを入力してください。
ワンタイムパスワードが届かない場合
下の状態になっていないかご確認ください。
選択した送付先情報に誤りがないか
迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
5.パスワードを設定する
英数字を組み合わせて8~20桁でパスワードを設定してください。一部記号を組み合わせることができます。
「パスワードを表示する」をチェックすると、入力内容が確認できます。
不正利用を防ぐため、ご協力ください。
他サイトと同じパスワードにしない
安全性の高いパスワードにする
生年月日や電話番号やカード番号、メールアドレスなどに関するものを含めない
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
※このメールは送信専用のため、ご返信いただいても確認できません。

===================================
(業務代行会社)株式会社ジェーシービー 東京都港区南青山5-1-22
■お問い合わせ■
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
===================================
Copyright JCB Co., Ltd. 2025
---------------------

<事例:カード利用一時停止のお知らせ>  2025年11月7日追加 
JCBカードサービス
一時停止利用のお知らせ
?? カード利用が一時停止されました
異常検出のため、カード利用が一時停止されています
セキュリティ保護のため、お客様のJCBカードで異常な利用パターンが検出されました。
カードの利用を一時停止し、お客様に確認をお願いしております。
検出された異常:
通常と異なる地域での利用試行
短期間での高額取引の集中
不審なオンライン取引の検出
■セキュリティ保護のため
お客様のアカウントを保護するため、異常な活動が検出された場合、自動的にカード利用を一時停止する場合があります。心当たりのない取引がある場合は、直ちにカード会社までご連絡ください。
本人確認を行い利用再開する
カードの安全なご利用について
JCBセキュリティ対策
よくあるご質問
お問い合わせ
このメールについて
このメールはJCBカードサービスの会員の方にお送りしています。
配信停止はこちらから行えます。
お問い合わせはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※本メールにご返信頂いてもお答えできませんのでご了承ください。
【発行元】JCBカードサービス
JCBカスタマーサポート
JCB Card Services


過去の事例

<事例:JСВカードご利用制限のお知らせ> 2025年10月30日追加
JCВ Web サービス    これは自動配信メールです

【重要】JCВカードのご利用に関するお知らせ
いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。


お客様の JCВカードの取引に通常と異なる動作 が検知されたため、安全確保を目的として一部ご利用に制限がかかっている可能性がございます。
主な事象の一例:
・短時間に複数のオンライン承認が連続した
・お客さまの通常範囲外の地域・端末からの利用が確認された
・会員サイトのログイン試行が繰り返された

恐れ入りますが、下記の手順で ご本人さま確認とカード状態の再チェック をお願いいたします。

1.ブラウザのブックマーク、またはアドレス欄に 「my.JCВ.co.jp」 と直接入力し、MyJCВにアクセス
2.ログイン後、お知らせ と ご利用明細 を確認
3.必要に応じてご本人さま確認(ワンタイムパスワード等)を実施
MyJCВ(公式サイト)へ
※上記ボタンから開けない場合は、URL を手入力してください。


重要なお知らせ(セキュリティ)
・JCВでは、暗証番号・ログインID・パスワード・カード情報 をメールでお伺いすることはありません。
・本メールに心当たりがない場合や不審な点がある場合、メール本文内のリンクは使用せず、公式サイトから直接ログインしてご確認ください。

第三者による不正が疑われる場合は、ただちにカード裏面記載の カード発行会社窓口 へご連絡ください。

お問い合わせ(発行会社窓口/例)
本メールは配信専用です。ご返信いただいてもお答えできません。
ご不明点は上記の窓口までお問い合わせください。


受信設定の変更は から行えます。

<事例:次回のお振替内容確定のお知らせ> 2025年10月29日追加
※正しい金額確定メールの本文には、冒頭にお客様の「お名前もしくは法人名」と「お持ちのカード名称」が記載されます。

カード名称 :  JCBカード
次回のお振替内容が確定しました。
MyJCBにログインのうえご確認ください。
お振替日は毎月10日(金融機関休業日の場合は翌営業日)です。
※「カードご利用代金明細書」をお送りしている方のうち、
「おしらせメール」に登録されている方に、毎月本メールをお送りしています。
次回のお支払い金額(詳細はMyJCBでご確認ください)
▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
▼(スマートフォンの方)MyJCBアプリでのログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
※アプリをお持ちでない方はアプリストアにリンクします。ダウンロードしてご利用ください。
=======================
<注意>9月お支払い分の締切日は通常より早まります!
■スキップ・分割・リボ払いへの支払い方法変更締切日:2025年11月1日7:55PM■
==========
本メールは送信専用ですので、ご返信いただいても対応できかねます。
==========
■JCBを装う不審メールの見分け方■
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
■Eメール情報の変更■
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
==========
株式会社ジェーシービー 東京都港区南青山5-1-22
■お問い合わせ■
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
==========

<事例:カード利用制限解除のためのお願い> 2025年10月29日追加
このメッセージはメーリングリストからです。(サブスクリプション登録解除)
「カード利用制限解除のためにご協力をお願いします」番号:DD-37805967630
MY JCB
アカウントの安全性確認について
いつもJCBカードをご利用いただき、感謝申し上げます。
お客様のアカウントに関して、セキュリティ確認が必要です。現在、アカウントは一時的に利用停止中です。
お手数ですが、以下のリンクからMyJCBでアカウントの確認をお願いいたします。
MyJCBにアクセス
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
株式会社ジェーシービー
カスタマーサービス

<事例:登録情報確認のお願い> 2025年10月16日追加
平素よりJCBカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
セキュリティ向上のため、登録情報の確認をお願いしております。
確認が必要な内容
?    登録電話番号
?    住所情報
(最新情報との照合が必要です)
確認・更新方法
下記のリンクより公式ページにアクセスしてください。
JCB公式サイトはこちら
ログイン後、「登録情報確認」ページより更新が可能です。
________________________________________
ご注意
?    JCBから直接情報更新を求めるメールは送信しません
?    情報更新は必ず上記公式サイトから行ってください
?    不審なリンクや電話での情報入力を求められることはありません
JCBカスタマーサポート
ご不明な点がございましたら、JCBカスタマーサポートまでお問い合わせください。
このメールは送信専用で す。返信はお受けできません。
JCB カスタマーセンター までご連絡ください。

<事例:カードご利用のお知らせ> 2025年9月12日追加
JCBからのショッピングご利用通知を装ったメールが報告されています。以下のような文言を含むメールにご注意ください。(一部抜粋)

▼この取引について問題がある場合、以下のリンクからキャンセル手続きを行ってください。
ご利用確認はこちら

<事例:新規デバイスからのログイン検知> 2025年7月2日追加

ご案内いたします。
〇〇〇〇年〇〇月〇〇日に、新規デバイスからのログイン試行が検知されました。現在、弊社セキュリティ基準に基づき、アカウントが制限されています。
新生活シーズンの安全なJCBカードのご利用を確保するため、24時間以内に以下のリンクより認証手続きをお願いいたします。情報は厳重に保護されています。
認証手続きを進める
手続き完了後、すぐにご利用を再開いただけます。ご確認がない場合、アカウントが制限される可能性があります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
本メールは自動送信専用です。ご返信はご遠慮ください。

<事例:登録情報更新のお願い> 2025年6月10日追加

平素よりJCBカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、お客様のJCBカードに登録されているメールアドレスおよび電話番号に誤りがあるため、3Dセキュア(本人認証サービス)の確認コードを正常に受信できない状態となっております。
つきましては、安全にカードをご利用いただくために、以下のリンクよりご登録情報の更新をお願いいたします。
【情報更新リンク】
なお、必要な情報が更新されるまで、お客様のカードご利用は一時的に制限されます。お早めのご対応をお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
JCBカード カスタマーサポート

<事例:セキュリティセンターからのお知らせ> 2025年6月2日追加

ジェーシービーセキュリティセンター
配信停止はこちら
カードの安全性向上のため、本人認証が必要な取引が発生いたしました。そのため、誠に勝手ながらカードのご利用を一時的に制限させていただきました。
つきましては、以下のリンクからご利用確認にご協力くださいますようお願い申し上げます。お客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご回答をいただけない場合、カードの利用制限が継続される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
【認証手順】
当社の公式ウェブサイトにアクセスしてください。
本人認証はこちら
画面に表示される指示に従い、必要な手続きを完了してください。
〇〇〇〇-〇〇-〇〇までに認証を完了してください。それ以外の場合、お客様のアカウントにさらなる制限が適用される可能性があります。
事例番号:〇〇〇〇-〇〇-〇〇
ご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。今後とも、〇〇〇〇はお客様の安全と利便性を第一に考え、より良いサービスを提供するために努力してまいります。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
発行者:ジェーシービーセキュリティセンター
東京都港区南青山5-1-22

不審なSMSの事例
以下のような事例が報告されています。該当するSMSは、削除してください。なお、個人情報は絶対に入力しないようご注意ください。

<事例:支払い処理確認>  2025年7月24日追加 
[MyJCB]お客様のご注文の支払い処理に問題が生じています。確認はこちらhttps:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例:カード利用停止>  2025年7月24日追加 
【JCBカード】ご利用が一時停止されました。[***********]確認急ぎ対応を。https:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例:MyJCB利用停止>  2025年7月24日追加 
【MyJCB】ご利用が一時停止されました。[***********]確認急ぎ対応を。 https:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例:支払処理停止>  2025年7月24日追加 
お客様の支払い処理が一時停止されました。本日中の認証完了をお願いします https:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例:限度額制限>  2025年7月24日追加 
セキュリティの問題のため限度額が制限されていますので、本日認証更新を完了してください https:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例:アカウント確認> 2025年5月22日追加
お客様のアカウントは異常の可能性があります。至急ログインして確認してください。https:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例:携帯番号確認> 2025年5月22日追加
【JCBカード】ご登録の携帯番号[***********]の確認を再度お願いします。https:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例:有効期限のリマインダー> 2025年5月22日追加
JCBカードの有効期限のリマインダー アカウントを更新してください: https:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例:本人認証> 2025年5月22日追加
不正利用を防止するため、お客様が登録されたJCBカードの本人認証を本日中に完了してくださいhttps:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例:利用停止> 2025年5月14日追加
【JCBカード】登録済み携帯電話番号[***********]利用停止のお知らせ。https:XXXXXXXXXXXXXXXX