• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 14264
  • 公開日時 : 2025/10/20 10:41
  • 更新日時 : 2025/12/02 15:32
  • 印刷

カードご利用通知(件名:JCBカード/ショッピングご利用のお知らせ)に記載の利用先に心当たりがありません。

回答

以下に当てはまる事例がないかご確認ください。

【1】「【ご利用先】JCBカードご利用分(海外利用分)」とあるが海外で利用していない。

日本国内のご利用であっても、「JCBカードご利用分(海外利用分)」と記載される場合があります。

  • インターネットを通じたご利用
    例:月額利用サービス、オンラインショッピング(Amazon等)、ソフトウェア購入・セキュリティソフトのダウンロード、有料情報閲覧 等
  • サイト内の言語表記が日本語であっても、サイト運営会社が海外の場合

お問い合わせの多いインターネット加盟店の例は、下のページを確認してください。
詳しくはこちら

【2】「【ご利用先】アマゾン」とあるが利用した記憶がない。

以下のAmazonご利用分がカタカナで「アマゾン」と表記される場合があります。

  • Amazonプライム年会費(5,900円)または月会費(600円)
  • Amazon定期便のご利用
  • 複数商品のご購入
    例:A商品1,000円とB商品500円、合計1,500円を購入の場合 「1,000円」と「500円」の2通で通知

なお、Amazon(アマゾン)のご利用内容はカード会社では調査できません。
ご自身でAmazonアプリまたはAmazon.co.jpにログインし確認してください。

参考:Amazonのサイトはこちら(外部サイトに遷移します)

【3】「【ご利用先】アツプル〇〇」とあるが利用した記憶がない。

 以下のご利用の可能性があります。

  • アップルジャパン、アップルドットコム等のご利用 
  • Appleからのアプリ購入等
  • サブスクリプション(Music等)

問い合わせ先は、下のページの「APPLE.COM/BILL」の欄を確認してください。
問い合わせ先はこちら

カテゴリから探す

この情報で解決できましたか?

ぜひ、評価の理由もお聞かせください。 ※入力後、『送信する』を押してください。
※入力された内容への回答は行っておりません。
※個人情報は入力しないでください。