• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 1544
  • 公開日時 : 2021/03/29 09:00
  • 更新日時 : 2022/06/20 17:01
  • 印刷

JCBを名乗る怪しいメール・SMSが届きました。

回答


【お知らせ】
・2022年6月20日(月)検知した不審メールの事例を事例14に追加しました。
・2022年6月20日(月)検知した不審メールの件名を「2.タイトル(件名)」の最上部に追加しました。
・2022年6月3日(金) 検知した不審メールの事例を事例21に追加しました。

各有料道路事業者が運営する「ETC利用照会サービス」を装った不審メールの事例はこちら


ご注意ください
JCBカードをお持ちかどうかにかかわらず、JCBを装い何らかの緊急性を訴えて情報を入力させようとする不審なメールやSMS(ショートメッセージ)が届いたとのお問い合わせを多くいただいております。
JCBがクレジットカード番号や暗証番号等、お客様の個人情報をメールやSMSでお聞きすることは一切ありません。
 
不審なメール・SMSを受信された場合は、本文内のリンク先をクリックしたり、個人情報を入力せず、メール・SMSを削除してください。
実際に確認された不審なメール・SMSの事例を随時公開しておりますので、事例をご確認ください。

万が一、個人情報を入力してしまった場合、下のページを確認いただきご対応ください。

JCBが不審な利用を検知した際のご連絡について
JCBではカード番号の悪用や不正利用を防ぐため、不正検知システムを導入し、24時間365日体制で監視しています。
不審な利用を検知した場合は、カードの利用を一時停止して、電話・メール・SMS・アプリ通知・書面のいずれかで連絡をします。
ご本人の方の利用であることが確認できた場合、一時停止を解除します。
 
JCBから配信する真正のSMS・メールについて、詳しくは下のページをご確認ください。
不審な利用を検知したとSMSが届きましたが、本当にJCBから送られたものですか?
 
JCBを装った不審メール・SMSの事例

1.配信元メールアドレス・署名欄
メールの差出人情報や署名欄は詐称が可能なため、真正のJCBメールアドレス<mail@qa.jcb.co.jp>や住所・電話番号が表示されているケースもありますので、下記の「タイトル(件名)」「本文」の一例をご確認ください。

2.タイトル(件名)
  • 【最終警告】JCB会員サービス利用のお知らせ 
  • 【JCBード会員サービス】MyJCBシステムアップグレード通知
  • 【JCBカード株式会社】重要なお知らせ
  •  【JCBカード】本人情報緊急確認
  • 【重要】JCBカード からの緊急の連絡
  • お支払いが停止されました。
  • JCBカードをご利用のお客さま
  • 【MyJCB会員】確認情報を取得できませんでした.
  • 【JCB会員サービス】利用いただき、ありがとうございます。
  • 【MY JCB】カード年会費のお支払い方法に問題があります
  • お客様のMyJCBアカウントが第三者に不正ログインされた可能性があります!
  • 「JCBサービス停止のごお知らせ」
  • 2021年7月度のお支払い予定予定金額のご案内です。
  • 【jcbード会員サービス】利用のお知らせ
  • 【JCBード会員サービス】利用のお知らせ 【重要】カスタマセンターからのご案内
  • jcbカード会員サービス 利用のお知らせ
  • 【JCBカード】お取引のご確認
  • 【重要なお知らせ】【JCBカード】ご利用確認のお願い
  • 【重要なお知らせ】【MyJCB】ご利用確認のお願い 】
  • カード暗証番号の照会がありました
  • ご利用のお知らせ【JCBカード】
  • 【重要】JCB 緊急のご連絡
  • <重要>「MyJCB」お客様情報の変更に関する手続きが未完了しました
  • <重要>【My JCB】ご利用確認のお願い
  • [MyJCB]再登録完了のご案内
  •  [MyJCBカード]が第三者に利用される恐れがあります 番号:************(数字12桁)
  • お客様のJCBアカウントがロックされている 番号:「********(数字8桁)」

3.本文
カードの不正使用を検知したと装う内容やMyJCB関連の通知メールを装う内容が多く検知されています。

<事例1> ※不審なSMSの事例です。
お客様がJCBアカウントを使用して外部アクセスを検出します。必ずご確認ください。https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
<事例2> ※不審なSMSの事例です。
お客様のJCBカードに対し、第三者からの不正なアクセスを検知しました。必ずご確認ください。https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
<事例3> ※不審なSMSの事例です。
【MyJcb】異常な取引が検出された為、カードの使用を制限しております。詳細はhttps:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
<事例4> 本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル:【JCBカード】重要なお知らせ [メールコード M*******]  ※「*」の部分は数字6~7桁
 
JCBカードをご利用のお客さま
利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい
▼ご利用確認はこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
弊社は、インターネット上の不正行為の防止?抑制の観点からサイトとしての信頼性?正当性を高めるため、
▼MyJCBログインはこちら
===================================
※お手もとにJCBカードをご用意ください。
※お持ちのカードによっては、サービスを利用できない場合があります。
*ご注意ください*
変更のお手続きがない場合、弊社からの重要なお知らせが届かない場合があります。
◆おしらせメールについて◆
MyJCBのおしらせメール配信を「希望する」に設定すると、
各種サービスやキャンペーンなど、おトクな情報をお届けいたします。
===================================
▼MyJCBサービス停止スケジュールのご案内はこちら
 
●ご案内している内容について、お持ちのカードによっては一部
利用できない場合があります。
===================================
株式会社ジェーシービー 東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686
※本メールは送信専用です。
お問い合わせは上のURLの、専用フォームよりお願いします。
===================================
本メールに掲載されているすべての記事、文章等の無断転載を禁止します。
著作権はすべて、株式会社ジェーシービーに帰属します。
===================================
 
<事例5> 本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル例1:【JCBード会員サービス】使用制限ポリシーの違反が検出されました
タイトル例2:緊急時セキュリティアップデート
タイトル例3:【JCBード会員サービス】利用のお知らせ

【MyJCBカード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
──────────────────────────────────
株式会社ジェーシービー
━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■
株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22
──────────────────────────────────
JCB Co., Ltd. 2021
無断転載および再配布を禁じます。

<事例6> 本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル: 【JCB会員サービス】利用のお知らせ

アカウントの異常なログインリマインダー
ログイン日時:2022-05-14-03:07:34
アクセス元:Japan
端末名:Windows(パソコン)
IPアドレス:213.234.89.71
 
あなたのIDとパスワードで第三者がログインした形跡が見つかったため、ログイン一時停止を行いました。ログインするにはパスワードの再設定を行って下さい。

カードご利用明細のご確認、「お知らせメール」の設定変更およびEメールの配信停止は「オンライン?サービス」にて行えます。

■ご利用確認はこちら

<注>このメ-ルアドレスは送信専用です。返信をいただいてもご回答できま
せんのでご了承ください。
──────────────────────────────────
 株式会社ジェーシービー 
 東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686
 ※本メールは送信専用です。 お問い合わせは上のURLの、専用フォームよりお願いします。
───────────────────────────────
 「MyJCB Express News」に掲載されているすべての記事、
 文章等の無断転載を禁止します。
 著作権はすべて、株式会社ジェーシービーに帰属します。
 Copyright JCB Co., Ltd. 2019
─────────────────────────────── 

<事例7> 本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル:<重要:必ずお読みください>
 
JCBカードをご利用のお客さま利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下ヘアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい
 
24時間以内に以下のURLをクリックしてください。
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
【ご注意】
※URLをクリックしても、正しく表示されない場合は、URLをコピーして、
ブラウザに貼りつけてください。
※24時間以内に上記URLより会員登録をお願いします。
インターコムクラブに関するお問い合わせ、本メールにお心当たりのない方は、以下までご連絡ください。
<株式会社JCBカード>
ナビダイヤル:0422-76-1700 受付時間/9:00AM~5:00PM 年中無休(年末年始を除く)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのメールは送信専用メールアドレスから配信されております。
こちらのメールに返信いただいても、返答できませんのでご了承ください。
【配信元】株式会社JCBカード
 

<事例8> 本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル例1:ジェーシービーカード【重要:必ずお読みください】
タイトル例2:JCBカード【本人確認のお願い】

このたびは、JCBカードをご利用いただきありがとうございます。
ご本人様確認のための認証が行われましたので、お知らせいたします。
本サービスは、万が一、ご本人様以外による不正ログイン・操作等があった場合に、お客様が速やか
に確認できるよう、追加認証の都度、メールを送信するサービスです。
お心当りのない場合や不審な点等ございましたら、御早めに確認してください。
(本人確認の方法)
 
マイページより本人確認を実施する
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

 
<お問合せ先>
【株式会社ジェーシービー発行のJCBカードをお持ちの方】
東京 0422-76-1700
大阪 06-6941-1700
福岡 092-712-4450
札幌 011-271-1411
受付時間/9:00AM~5:00PM 年中無休(年末年始を除く)
---------------------------------------------------------------------
※このメールは「アットユーネット!」から自動配信しております。
※本メールにご返信いただきましても、ご質問・ご依頼などに
お答えできませんので、あらかじめご了承ください。
--------------------------------------------------------------------- 

<事例9> 本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル:【JCBード会員サービス】利用のお知らせ
 
From JCB株式会社 info@bohpra.bar
To Hidy Nine XXXXXXXXXXXXXXXX

 
■このメールの認証情報
SPF
PASS (IP: 23.254.209.122)
DKIM
PASS (ドメイン: bohpra.bar)
DMARC
PASS
Message body

【MyJCBカード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

 
■ご利用確認はこちらhttps:XXXXXXXXXXXXXXXX

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
──────────────────────────────────
株式会社ジェーシービー
━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■
株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22
──────────────────────────────────
JCB Co., Ltd. 2021
無断転載および再配布を禁じます
 
<事例10> 本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル:※JCBカードをご利用のお客さま

 
本人確認手続専用のURLをご連絡いたします。
引き続き下記URLより必要事項の入力をお願いいたします。

▼MyJCBサービス停止スケジュールのご案内はこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

 
●ご案内している内容について、お持ちのカードによっては一部利用できない場合があります。

利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい

▼ご利用確認はこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

弊社は、インターネット上の不正行為の防止?抑制の観点からサイトとしての信頼性?正当性を高めるため、

▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

 
※メールを受け取ったお客さま専用のページです。ほかのお客さまはご利用いただけません。
-------------------------------------
本メールがご自身宛でない場合、他の方が誤って同じメールアドレスを登録したものと考えられます。
お心当たりのない方は、お手数ですがメール本文を削除くださいますようお願いいたします。
-------------------------------------
※ ほんにん本人かくにん確認のために、ユーザーID、とーろく登録メールアドレス、カードばんごー番号などのじょーほー情報をよーい用意してください。
※本メールへの返信によるご質問にはご回答できません。
━━━━━━━
■発行者
━━━━━━━
株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686
※本メールは送信専用です。
 お問い合わせは上のURLの、専用フォームよりお願いします

<事例11>
※実際にJCBからお送りするメールに酷似していますが、JCBからお送りするメールの本文にはリンク先の掲載はありません。
本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。


タイトル:カードご利用内容の確認のお願い 

===================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
===================================
 
いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。
このたび、JCBの不正検知システムにおいて、
お客様がお持ちのJCBカードが第三者により不正使用された可能性を
検知しましたので、ご連絡を差し上げました。
 
つきましては、お客様に対応いただきたい事項があります。
お客様ごとに対応方法が異なりますので、次の対応手順をご確認ください。
 
【対応手順】
(1)カードに登録している携帯番号へ認証コードが記載されたSMSが届いているお客様

SMSに記載のURL(もしくはSMS記載の方法でカードサイト検索)へ
アクセスいただき、回答をお願いします。
※個人情報の入力はありません。
(2)カードに登録している携帯番号へ認証コードが記載されたSMSが届いていないお客様

お手数おかけしますが、下の【お問い合わせ窓口】まで、
下記までご連絡ください。

https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
※システム都合により本メールとSMSの送信される順番は前後します。
なお、ご契約いただいているカードについては、第三者による不正使用の
可能性がありますので、カードのご利用を一時的に停止させていただいている、
もしくは今後停止させていただく場合があります。
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
 
また、本メールとあわせて、弊社へご登録いただいているご連絡先に、
カードのご利用状況を確認するためのお電話を差しあげることもございます。
あわせてご理解賜りたくお願い申しあげます。
 
===================================
弊社におけるセキュリティー対策について
弊社では、カードの不正使用を未然に防ぐためにさまざまなセキュリティー
対策を実施しており、今回のご案内も未然防止策のひとつです。
詳細はJCBカードサイト:「JCBのセキュリティー」をご参照ください。
※フィッシングメール対策のためURLの掲載をしておりません。恐れ入りますがご自身でインターネットサイトより検索をお願いします。
===================================
 
【お問い合わせ窓口】
株式会社ジェーシービー
セキュリティーデスク
電話番号 : 0120-331-720(日本国内から 通話料無料)
0422-40-8661(海外から コレクトコール可(※1))
※1ご滞在国の国際電話のオペレーターを呼び出し、コレクトコールを依頼してください。
営業時間 : (平日)9:00AM~8:00PM、(土・日・祝)9:00AM~6:00PM (いずれも年中無休)
※上の営業時間外でもお電話は24時間つながります。
営業時間外は、JCBオーソリセンターにてご利用内容を確認します。
※本メールに直接返信されましても対応できません。
※お問い合わせは上の電話番号までご連絡をお願いします。
===================================
本メールに掲載されているすべての記事、文章等の無断転載を禁止します。
著作権はすべて、株式会社ジェーシービーに帰属します。
Copyright (C) JCB Co.,Ltd. All rights reserved.

 
<事例12> 本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル:【JCB会員サービス】利用いただき、ありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした.ご連絡させていただきました。

ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちらhttps:XXXXXXXXXXXXXXXX

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

 
==================================
株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686
※本メールは送信専用です。
お問い合わせは上のURLの、専用フォームよりお願いします。
==================================
「MyJCB Express News」に掲載されているすべての記事、
文章等の無断転載を禁止します。
著作権はすべて、株式会社ジェーシービーに帰属します。
Copyright JCB Co., Ltd. 2019
==================================
E191010242


<事例13> ※本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル:お支払いが停止されました。

 
JCB CARD カードをご利用のお客様
利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

※このメールアドレスは送信専用です。ご返信に回答できません。


Copyright (C) JCB Co.,Ltd. All Rights Reserved.
 
<事例14> ※本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル:【最終警告】JCB会員サービス利用のお知らせ

JCBカードのサービスはまもなく停止します。
お客様のアカウントで異常な行為が検出されたため、アカウントと対応する機能の権限が部分的にロックされています。

▼下記の接続から停止原因を確認してください。
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

(直接アクセスできない場合は、手動でブラウザにコピーして開いてください)

■ 注意事項
━━━━━━━
※私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。
※このメールは送信専用のため、返信はできません。
※登録したメールアドレスがご本人の所有でなくなったなど、受信可能なメールアドレスでなくなった場合は速やかに変更をしてください。
━━━━━━━
■発行者
━━━━━━━
※JCBカード株式会社

 
<事例15> ※本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。
今回のお取引は本人が操作するかどうかをご確認して頂きます。

ご利用日:2021/12/15 11:06:43
ご利用店名(売場名):KDDI(エーユー)
ご利用金額:28,245円

以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードの使用が制限される、予めご了承下さい

※ご利用情報の確認
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

■□■JCBカードからのお知らせ■□■
▼カードご利用の際、暗証番号が必要な場合がございます。
暗証番号をご存じでない場合は、弊社ホームページから簡単に照会お手続きいただけます。
ぜひ、お早めにご確認ください。

https:XXXXXXXXXXXXXXXX

▼カード会社等を装うメール(フィッシングメール)にご注意ください
詳しくはこちらから(不安な場合は、ブラウザに直接入力してください)

https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
<事例16>
不正なアクティビティが検知されました
平素はJCBカード をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、お客様のアカウントに極めてリスクの高いデバイスまたは場所からお客様のアカウントに対するログインが複数回試みられ、
安全のためお客様のJCBカードアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されています。

デバイス: Mozilla/5.0 (Linux; Android 9; ANE-LX2J Build/HUAWEIANE-LX2J; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/83.0.4103.106 Mobile
IPアドレス: 109.252.84.170
場所: ロシア,モスクワ
登録時間:2021/9/26 0:54:44

問題を解決するために下記より至急パスワードの変更と登録情報の更新を行ってください。

<事例17>※本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
タイトル:MyJCB 【JCBカード】重要なお知らせ
 
MyJCB 私の注文 | 私の口座 | My.jcb.co.jp
注文詳細
注文番号: 503-8427240-6953439

お客様
誰かがあなたのJCBアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。JCBの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。
⁜お客様のアカウントは盗難のリスクがあります。この注文を購入したことがない場合。できるだけ早く請求情報を確認してください。システムはこの注文を自動的にキャンセルします。
 
===================================
配達予定日:
火曜日,03/22-
水曜日,03/23
配送方法:
標準配送
注文の詳細を見る
===================================
荷受先:XXXXXXXX ← 荷受先には名前・住所が具体的に記載されています。
注文合計: ¥ 18,260
支払い方法
クレジットカード: ¥ 18,260
===================================
※ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい
 
▼ご利用確認はこちら
 
<事例18> ※本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
2021年8月 お支払い予定金額のご案内

ご利用カードMY JCB
お支払い日2021年8月3日
※27日が金融機関休業日の場合、翌営業日がお支払い日になります。
お支払い方法口座振替
お支払い口座十六銀行
お支払い予定金額849,421 円

「引き落とし口座」について>
カード利用の覚えがない方へ>

『 ポイントで支払いサービス』にて、ご請求金額をお持ちのポイントでお支払いいただけます。 

ご利用内容の確認・お支払い金額の調整はこちら>
ご利用キャンセル分の確認方法について>

ご請求金額の変更可能期間8月30日23:59まで 

※8月分を リボ払いに変更(あとからリボ払い)すると、変更分が繰り越され、7月のお支払い金額が減ります。
※リボ払いご利用枠(割賦枠)が付帯されていない会員様、ビジネスカードにつきましては、「あとからリボ払い」のご利用ができませんので、あらかじめご了承ください。 

お客様情報の変更のお手続きについて

現在のお客様情報と三菱UFJカードにご登録されているお客様情報が異なっている場合、「更新カード発行のお手続き」や「カード利用に関する重要なお知らせ」のお届け、「適正な利用可能枠の付帯」等いたしかねます。
また、お引越し等で住所に変更が生じた場合は、遅滞なく弊社所定の方法により届け出をお願いいたします。 

▼NTTドコモの新料金プラン「ahamo」、auの新料金プラン「povo」、
およびSoftBankの新ブランド「LINEMO」への変更をご検討されているお客様へお知らせです。
これらの新料金プランでは携帯電話会社のメールアドレスが使用できず、JCBからの各種おしらせメールをお送りすることができなくなります。

お手数ですが、MyJCBから別のメールアドレスをご登録ください。

○配信希望ジャンルの設定

おしらせメールの配信希望ジャンルを設定できます。

JCBのセキュリティー

MyJCBサービス停止スケジュール

Eメール情報の変更・配信停止

※Eメールの配信停止やEメールアドレス・配信形式の変更手続き後も、
約1ヵ月は変更前の情報でEメールが届く場合があります。

株式会社ジェーシービー  https:XXXXXXXXXXXXXXXX
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686

※本メールは送信専用です。
※「自動チャット」によるお問い合わせや「よくあるご質問」も
ご活用ください。

JCBを装う不審メールにご注意ください。事例・見分け方はこちら↓
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
E210510631


<事例19> ※本文に記載の「ログイン日時」「IPアドレス」「デバイス」「場所」は複数パターン確認されています。
タイトル:【重要】カスタマセンターからのご案内
 
あなたのJCBのアカウント:****@*******(メールアドレス)、異常なログインが見つかり、配送先住所が変更されました!新しい配送先住所は4時間後に有効になります。
 
ログイン日時:2021/6/1,3:11:24
 
IPアドレス:XX.XXX.XXX.XX
デバイス:青森県
場所:iPhone; CPU iPhone OS 14_4 like Mac OS X

 
JCBアカウントの盗難による顧客への金銭的損失を回避するために、携帯電話のみを使用してJCBアプリケーションにログインすることをおすすめします.
 
現時点では、アカウントはまだ機能していますが、一部の機能が一時的に無効になっています。これがあなた自分自身でない場合は、アカウントにログインして、すぐに設定を変更してください。
 
<事例20 ※本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
本人認証サービス「J/Secure™」

「J/Secure(ジェイセキュア)」とは、インターネットショッピングなどで、必要に応じてパスワードの入力を要求したり、会員の方のデバイス情報などの追加情報を利用して本人認証を行うサービスです。第三者による不正利用を防ぐためにも、ご活用ください。

「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」登録のお願い

J/Secure参加加盟店をご利用の際、必要に応じてパスワード入力画面が表示されます。MyJCBパスワードで本人認証可能ですが、1回限り有効なパスワード「J/Secureワンタイムパスワード」を使うことを強くおすすめします。ワンタイムパスワードはお買い物ごとにアプリで発行できるため、パスワードの漏洩や使い回しによる「なりすまし被害」防止に効果的で、より高い安全性を確保できます。

J/Secureワンタイムパスワード

© JCB Co.,Ltd. 2004
 
<事例21>
※実際にJCBからお送りするメールに酷似していますが、JCBからお送りするメールの本文に記載されるのはURLではなく、お客様のお申し込みされたカードとアプリ利用登録時のパスワードです。本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。
 
平素はJCBカードをご愛用賜り厚くお礼申しあげます。
このたびは会員専用WEBサービス「MyJCB」で「J/Secureワンタイムパスワード」を登録いただき、ありがとうございます。
本サービスを利用するには、「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」で初期設定(※)が必要なため、引き続き手続きをお願いします。

※初期設定・・・「アプリ利用登録ID」(利用登録時にMyJCB画面上に表示)および「アプリ利用登録パスワード」(本メールに記載)を入力することで設定完了となります。
なお、初期設定はIDおよびパスワード通知後30分以内に完了するよう、お願いします。
※30分を超えた場合は、再度本サービスの利用登録およびアプリの初期設定が必要です。

■ご利用確認はこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
■MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
今後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。
■本件に関するお問い合わせ
│株式会社ジェーシービー
│JCBインフォメーションセンター
│東京 0422-76-1700
│大阪 06-6941-1700
│福岡 092-712-4450
│札幌 011-271-1411
|9:00AM~5:00PM 年中無休 (年末年始を除く)

<事例22>
タイトル:【JCBカード】お取引のご確認

JCBカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、お客さまのお取引につきまして、第三者による不正使用の可能性を検知したため、一時的にお取引内容をお止めしました。

 
<事例23>
タイトル:【重要なお知らせ】【MyJCB】ご利用確認のお願い

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■
JCBカード株式会社
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

※本メールは送信専用です。
※本メールは「MyJCB」にメールアドレスをご登録いただいた方にお送りしています。


<事例24>
タイトル:<重要>【MyJCB】ご利用確認のお願い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JCBカード「お客様情報の照会・変更」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

あなたのIDとパスワードで第三者がログインした形跡が見つかったため
ログイン一時停止を行いました。ログインするにはパスワードの再設定を行って下さい

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■「お客様情報の照会・変更」
http:XXXXXXXXXXXXXXXX
----------------------------------------------------------------------
■お問い合わせ/JCBカード株式会社
ナビダイヤル 0120-520-312
または 0422-40-8645
受付時間 9:00~17:00(無休・年末年始は休み)
※お電話の際は、JCBカード株式会社。
----------------------------------------------------------------------
※本メールはJCBカード株式会社から自動的に送信されています。
※本メールに心当たりがない方は、お手数ですがお問い合わせ先まで
ご連絡いただきますよう、お願い申しあげます。
※本メールへの返信は受付いたしておりません。
----------------------------------------------------------------------
発信日 2021年 4月 19日
Copyright (C) JCB Co.,Ltd. All rights reserved.

 
<事例25
※実際にJCBからお送りするメールに酷似していますが、JCBからお送りするメールの本文に記載の宛名はメールアドレスではなく、お客様のお名前です。また、カード名称も実際の名称と異なります。本文に記載のリンク先はクリックしないようご注意ください。

タイトル:カード暗証番号の照会がありました
 
**********@***********(宛先のメールアドレス)様

カード名称 :JCB カード
本メールはJCBのWEBサービス「MyJCB」から「暗証番号の照会」を行った際に、確認のためお送りしております。

————————————————
※本メールに心当たりのない方は、下の問い合わせ先までご連絡ください。
※本メールの送信アドレスは自動送信専用です。直接返信されても対応はできません。

<本件に関するお問い合わせ>
354または355から始まるカードをお持ちの方
JCBインフォメーションセンター

https:XXXXXXXXXXXXXXXX  ←記載されているURLとリンク先のURLが異なります。
3573から始まるカードをお持ちの方
JCBデビットカードデスク
https:XXXXXXXXXXXXXXXX  ←記載されているURLとリンク先のURLが異なります。


 
<事例26> ※利用日や利用金額は実際の不審メールと異なる場合があります。
タイトル:ご利用のお知らせ【JCBカード】

いつもJcbカードをご利用頂きありがとうございます。
お客様のカードご利用内容をお知らせいたします。
ご利用カード:Jcbカード

◇利用日:2021/01/26 3:44:01
◇利用取引:買物
◇利用金額:33,969円

利用いただき、ありがとうございます。このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

▼ご利用確認はこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、 ※JCBカードログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

▼ご利用通知サービスのサービス内容紹介はこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
※このメールアドレスは送信専用です。ご返信に回答できません。

■発行者■
株式会社ジェーシービー(JCB Co., Ltd.)
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686

<事例27>
※JCBが不正使用を検知した場合にお送りするメールに酷似しておりますが、送信元(※1)が異なります。また、JCBからMyJCBのログイン等、個人情報の入力(※2)はご依頼しません。

送信元:myjcb <postmaster@my.jcb.co.jp> ※1
タイトル:カードご利用内容の確認のお願い
 
===================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
===================================
いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。
 
弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、
第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。
 
このたび、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちの
JCBカードのご利用内容について、第三者による不正使用の可能性を
検知しましたので、ご連絡を差しあげました。
 
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
===================================
弊社におけるセキュリティー対策について
 
あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
 
変更をご WEBサービスよりお申込みください。 ※2
 
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

<事例28>
※JCBが不正使用を検知した場合にお送りするメールに酷似しておりますが、メールに記載の「0120-520-312」の電話番号へご連絡をお願いすることはありません(※1)。また、リンク先URLが実際のURLと異なります(※2)。
※メールに記載されているURLと、マウスオーバーしたときに表示されるURLが異なる場合もあります。その場合、不審なサイトの可能性がありますのでクリックしないようご注意ください。

===============================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に設定しているお客様へもお送りしています。
===============================================
 
いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。
 
弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。
 
今般、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちのJCBカードのご利用内容について、第三者による不正使用の可能性を検知いたしましたので、ご連絡をいたしました。
 
お忙しいところ大変恐れ入りますが、下記の問い合わせ窓口までお電話にてご連絡をお願いいたします。
 
なお、ご契約いただいているクレジットカードについては、第三者による不正使用の可能性がございますので、クレジットカードの機能を一時的に停止する場合がございます。
ご不便とご心配をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
 
また、本件に関し、本メールとあわせて、弊社よりご登録いただいているご連絡先にお電話にてご利用確認をさせていただくこともございます。あわせてご理解賜りたくお願い申しあげます。
 
===============================================
弊社におけるセキュリティー対策について
 
弊社では、カードの不正使用を未然に防ぐために様々なセキュリティー対策を実施しており、
今回のご案内も未然防止策の一つです。
詳細は弊社ホームページ:「安心してご利用いただくために」をご参照ください。
(http:xxxxxxxxxxxxxxxx)※2 
===============================================

【お問い合わせ窓口】
株式会社ジェーシービー
東京都三鷹市下連雀7-5-14 〒181-8001
セキュリティー推進部 セキュリティーデスク
電話番号 : 0120-520-312 ※1
営業時間 : 09:00AM~8:00PM(平日)
09:00AM~6:00PM(土日祝)
 
※上記営業時間外でもお電話はつながります。営業時間外は、弊社オーソリセンターにて対応させていただきます。
 
※本メールに直接返信されましても対応できません。
   お問い合わせは上記の電話番号よりご連絡をいただきますようお願いいたします。

<事例29>
===================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
===================================
いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。
弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、
第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。

このたび、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちの
JCBカードのご利用内容について、第三者による不正使用の可能性を
検知しましたので、ご連絡を差しあげました。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、下の【お問い合わせ窓口】まで、
なお、ご契約いただいているカードについては、第三者による不正使用の
可能性がございますので、カードのご利用を一時的に停止させていただいている、
もしくは今後停止させていただく場合がございます。

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
至急、MYJCBサービスに修正情報を再登録してください
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
===================================
弊社におけるセキュリティー対策について
弊社では、カードの不正使用を未然に防ぐためにさまざまなセキュリティー
対策を実施しており、今回のご案内も未然防止策のひとつです。
詳細は弊社ホームページ:「安心してご利用いただくために」をご参照ください。
===================================

今後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。
 
<事例30>
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ お知らせ    サービス停止のお知らせ
お客様のアカウントで異常なアクティビティが検出されたためJCBアカウントを停止させていただいております。
アカウントにログインして画面の指示に従うことで、.アカウントのロックを解除していただけます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申しあげます
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
変更をご WEBサービスよりお申込みください。
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
事例31 ※JCBが不正使用を検知した場合に「MyJCB Express News」でご連絡することはありません。
あなたのjcbカードにはリスク取引がありますので、3日以内にパスワードを変更し、リスクを解除してください
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ MyJCB Express News 
[〇/〇/2020]
本メールはドメインの運用(メール送受信やホームページの表示)に関わる重要な通知となります。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
変更をご WEBサービスよりお申込みください。
 
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
事例32
XXXXX5X(宛先のメールアドレス)様,
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
 
変更をご WEBサービスよりお申込みください。
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら

続けるにはこちらをクリック
今後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。

 
事例33 ※冒頭には、真正のJCBカードサイトのURLが使用されていますのでご注意ください。
平素は https://www.jcb.co.jp/ をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様のアカウントで異常なアクティビティが検出されたためJCB アカウントを停止させていただいております。
アカウントにログインして画面の指示に従うことで、.アカウントのロックを解除していただけます。
JCB ログイン

請求先情報の確認が完了するまで、.お客様のアカウントへのアクセスを停止させていただきますので、.ご了承ください。
異常なログインIP: XXX.XX.XXX.XX.
何卒、よろしくお願い申し上げます。
jcb.co.jb のまたのご利用をお待ちしております。

カテゴリから探す

この情報で解決できましたか?

ぜひ、評価の理由もお聞かせください。 ※入力後、『送信する』を押してください。
※入力された内容への回答は行っておりません。
※個人情報は入力しないでください。