• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

よくあるご質問

  • No : 1544
  • 公開日時 : 2019/07/24 00:00
  • 更新日時 : 2020/11/24 15:07
  • 印刷

JCBを名乗る怪しいEメールが届きました。

回答


<緊急情報>
JCBを装った不審メールが急増していますのでご注意ください。
2020年11月24日(火)に検知した不審メールを事例13に追加しました。


JCBカードをお持ちかどうかにかかわらず、不特定多数の人にJCBを装った不審なメールが配信されているとのお問い合わせを多くいただいております。

JCBを装い何らかの緊急性を訴えて情報を入力させようとするもので、JCBから配信したメールではございません。
検知した不審メール例を随時追加しておりますのでご確認ください。
 
万一このようなメールを受信された場合は、メールは削除してください

また、JCBがクレジットカード番号や暗証番号等、お客様の個人情報をEメールでお聞きすることは一切ありません。
記載されているリンク先をクリックしたり、個人情報は入力しないようご注意ください。
 

【JCBを装った不審メールの事例】

1.配信元メールアドレス
メールの差出人情報は簡単に詐称ができるため、真正のJCBメールアドレス<mail@qa.jcb.co.jp>で不審メールが配信されるケースもあります。下記の「タイトル(件名)」「本文」の一例をご確認ください。

2.タイトル(件名)
  • <重要>「MyJCB」お客様情報の変更に関する手続きが未完了しました
  • <重要>【My JCB】ご利用確認のお願い
  • 「MyJCB」情報ジャンル変更完了
  • カード再発行受付完了のお知らせ
  • [MyJCB]再登録完了のご案内
  •  [MyJCBカード]が第三者に利用される恐れがあります 番号:************(数字12桁)
  • お客様のJCBアカウントがロックされている 番号:「********(数字8桁)」
  • 【サポートセンターより重要なお知らせ】MyJCB
  • 【MyJCB】お支払い方法を更新してください(自動配信メール)
  • MyJCB Express News 重要な通知となります XX/XX/2020
  • JCB アカウント情報一部が誤っているのお知せJanuaryTuesday
  • 【重要:必ずお読みください】
  • 【重要】お客様の【MyJCBカード】が第三者に利用される恐れがあります。
  • MyJCBカードダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます
  • MyJCBカード 【重要:必ずお読みください】
  • あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので
  • サービス停止のお知らせ システムメンテナンスのため、以下の間、MyJCBが利用できません。
  • 【重要】メールでの本人確認にご協力ください
  • あなたのjcbカードにはリスク取引がありますので、3日以内にパスワードを変更し、リスクを解除してください
  • 詳細情報が必要
3.本文
カードの不正使用を検知したと装う内容やMyJCB関連の通知メールを装う内容が多く検知されています。

【不正使用を検知したと装う不審メール事例】
 
<事例1>
※JCBが不正使用を検知した場合にお送りするメールに酷似しておりますが、送信元(※1)が異なります。また、JCBからMyJCBのログイン等、個人情報の入力(※2)はご依頼しません。

送信元:myjcb <postmaster@my.jcb.co.jp> ※1
タイトル:カードご利用内容の確認のお願い
 
===================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
===================================
いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。
 
弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、
第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。
 
このたび、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちの
JCBカードのご利用内容について、第三者による不正使用の可能性を
検知しましたので、ご連絡を差しあげました。
 
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
===================================
弊社におけるセキュリティー対策について
 
あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
 
変更をご WEBサービスよりお申込みください。 ※2
 
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
===================================
【お問い合わせ窓口】
株式会社ジェーシービー
セキュリティーデスク
電話番号 : 0120-520-312(日本国内から 通話料無料)
 0422-40-8645(海外から コレクトコール可(※1))
※1ご滞在国の国際電話のオペレーターを呼び出し、コレクトコールを依頼してください。
営業時間 : (平日)9:00AM?8:00PM、(土・日・祝)9:00AM?6:00PM (いずれも年中無休)
※上の営業時間外でもお電話は24時間つながります。営業時間外は、
JCBオーソリセンターにてご利用内容の確認をさせていただきます。
※本メールに直接返信されましても対応できません。
※お問い合わせは上の電話番号までご連絡をお願いいたします。
===================================
本メールに掲載されているすべての記事、文章等の無断転載を禁止します。
著作権はすべて、株式会社ジェーシービーに帰属します。
Copyright (C) JCB Co.,Ltd. All rights reserved.

<事例2>
※JCBが不正使用を検知した場合にお送りするメールに酷似しておりますが、メールに記載の「0120-520-312」の電話番号へご連絡をお願いすることはありません(※1)。また、リンク先URLが実際のURLと異なります(※2)。
※メールに記載されているURLと、マウスオーバーしたときに表示されるURLが異なる場合もあります。その場合、不審なサイトの可能性がありますのでクリックしないようご注意ください。

===============================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に設定しているお客様へもお送りしています。
===============================================
 
いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。
 
弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。
 
今般、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちのJCBカードのご利用内容について、第三者による不正使用の可能性を検知いたしましたので、ご連絡をいたしました。
 
お忙しいところ大変恐れ入りますが、下記の問い合わせ窓口までお電話にてご連絡をお願いいたします。
 
なお、ご契約いただいているクレジットカードについては、第三者による不正使用の可能性がございますので、クレジットカードの機能を一時的に停止する場合がございます。
ご不便とご心配をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
 
また、本件に関し、本メールとあわせて、弊社よりご登録いただいているご連絡先にお電話にてご利用確認をさせていただくこともございます。あわせてご理解賜りたくお願い申しあげます。
 
===============================================
弊社におけるセキュリティー対策について
 
弊社では、カードの不正使用を未然に防ぐために様々なセキュリティー対策を実施しており、
今回のご案内も未然防止策の一つです。
詳細は弊社ホームページ:「安心してご利用いただくために」をご参照ください。
(http:xxxxxxxxxxxxxxxx)※2 
===============================================

【お問い合わせ窓口】
株式会社ジェーシービー
東京都三鷹市下連雀7-5-14 〒181-8001
セキュリティー推進部 セキュリティーデスク
電話番号 : 0120-520-312 ※1
営業時間 : 09:00AM~8:00PM(平日)
09:00AM~6:00PM(土日祝)
 
※上記営業時間外でもお電話はつながります。営業時間外は、弊社オーソリセンターにて対応させていただきます。
 
※本メールに直接返信されましても対応できません。
   お問い合わせは上記の電話番号よりご連絡をいただきますようお願いいたします。

 
<事例3>
※JCBが不審な利用を検知した場合に送信するメールでは、MyJCBのログインID・パスワード、クレジットカード番号、暗証番号等の個人情報の入力をお願いすることはありません。
 
タイトル:<重要>【My JCB】ご利用確認のお願い
 
いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら
http:XXXXXXXXXXXXXXXX

■発行者■
JCBカード株式会社
105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング ...

<事例4>
===================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
===================================
いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。

弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、
第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。

このたび、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちの
JCBカードのご利用内容について、第三者による不正使用の可能性を
検知しましたので、ご連絡を差しあげました。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、下の【お問い合わせ窓口】まで、
なお、ご契約いただいているカードについては、第三者による不正使用の
可能性がございますので、カードのご利用を一時的に停止させていただいている、
もしくは今後停止させていただく場合がございます。

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

至急、MYJCBサービスに修正情報を再登録してください

https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
===================================
弊社におけるセキュリティー対策について
弊社では、カードの不正使用を未然に防ぐためにさまざまなセキュリティー
対策を実施しており、今回のご案内も未然防止策のひとつです。
詳細は弊社ホームページ:「安心してご利用いただくために」をご参照ください。
===================================

今後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。

■本件に関するお問い合わせ
│株式会社ジェーシービー
│JCBインフォメーションセンター
│東京 0422-76-1700
│大阪 06-6941-1700
│福岡 092-712-4450
│札幌 011-271-1411
│※9:00AM-5:00PM 年中無休
│※電話番号は、お間違いのないようおかけください。
│※一部の電話機で利用できない場合があります。
 
<事例5>
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ お知らせ    サービス停止のお知らせ
お客様のアカウントで異常なアクティビティが検出されたためJCBアカウントを停止させていただいております。
アカウントにログインして画面の指示に従うことで、.アカウントのロックを解除していただけます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申しあげます
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
 
あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
 
変更をご WEBサービスよりお申込みください。

■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
事例6
JCBのご利用ありがとうございます,
あなたのアカウントに不審な支払いが検出されましたしたので、
あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、
すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、
制限を解除しなければなりません

変更をご WEBサービスよりお申込みください。
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
続けるにはこちらをクリック

お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
敬具,
株式会社ジェーシービー
 -----------------------------------------------------------


事例7
※JCBが不正使用を検知した場合に「MyJCB Express News」でご連絡することはありません
 
あなたのjcbカードにはリスク取引がありますので、3日以内にパスワードを変更し、リスクを解除してください
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ MyJCB Express News 
[〇/〇/2020]
本メールはドメインの運用(メール送受信やホームページの表示)に関わる重要な通知となります。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
 
あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
変更をご WEBサービスよりお申込みください。
 
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
事例8
XXXXXXX(宛先のメールアドレス)様,
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
 
変更をご WEBサービスよりお申込みください。
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
続けるにはこちらをクリック
今後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。
 
■本件に関するお問い合わせ
│株式会社ジェーシービー
│JCBインフォメーションセンター
│東京 0422-76-1700
│大阪 06-6941-1700
│福岡 092-712-4450
│札幌 011-271-1411
│※9:00AM-5:00PM 年中無休
│※電話番号は、お間違いのないようおかけください。
│※一部の電話機で利用できない場合があります。

 
<事例9>
お客さま

MyJCBサポートセンターです。
お客様のJCBカードは、JCBカードを不正に利用している。
恐れがあると当社が判断したため、MyJCB利用者規定第7条の規定に基づき、現在利用停止措置となっています。
必要事項を記入して、確認手続きを完了してください。
 
この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。
MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
==================================
株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22
青山ライズスクエア
〒107-8686
※本メールは送信専用です。
お問い合わせは上のURLの、専用フォームよりお願いします。
==================================
 
事例10
※冒頭には、真正のJCBカードサイトのURLが使用されていますのでご注意ください

平素は https://www.jcb.co.jp/ をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様のアカウントで異常なアクティビティが検出されたためJCB アカウントを停止させていただいております。
アカウントにログインして画面の指示に従うことで、.アカウントのロックを解除していただけます。
JCB ログイン

請求先情報の確認が完了するまで、.お客様のアカウントへのアクセスを停止させていただきますので、.ご了承ください。
異常なログインIP: XXX.XX.XXX.XX.
何卒、よろしくお願い申し上げます。
jcb.co.jb のまたのご利用をお待ちしております。
 
<事例11>
XXXXXXX(宛先のメールアドレス)ユーザー、こんにちは。
お客様のアカウントで異常なアクティビティが検出されたためJCBアカウントを停止させていただいております。
アカウントにログインして画面の指示に従うことで、.アカウントのロックを解除していただけます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申しあげます。
期日までにサイトにアクセスし、あなたの情報をバックアップし、あなたの情報が失われることを避けてください
クリック登録
 
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
なお、停止スケジュールは予告なく変更する場合があります。
 
【MyJCB関連の通知メールを装う不審メール事例】
 
<事例12>
送信元:JCB Webmaster <jkcgwgowq@qa.jcb.co.jp>
タイトル:MyJCB]再登録完了のご案内
 
 MyJCBへの再登録の手続きが完了しました。
 再取得されたIDとパスワードにてMyJCBをご利用できます。

MyJCBへのログインはこちら → https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
 ◆秘密の合い言葉につきまして
WEBサービスを利用した重要な取り引きを安全に行うために、登録した秘密の合い言葉を必要な時に入力していただくことでご本人様確認をします。
※ログイン時のパスワードエラー回数が規定回数を超えている場合は、セキュリティ保持のためIDが無効になり、再度登録が必要になります。
 再登録後に新しいIDが発行されます。
MyJCB ID・パスワードは、会員専用WEBサービス「MyJCB」の「お客様情報の照会・変更」メニューより、ご希望のものに変更できます。

※本メールの送信アドレスは自動送信専用です。直接返信されても対応はできません。
 
 <本件に関するお問い合わせ>
354または355から始まるカードをお持ちの方
JCBインフォメーションセンター
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

 
 3573から始まるカードをお持ちの方
JCBデビットカードデスク
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

 
<事例13
親愛なる顧客。
 
MyJCBをご利用いただきありがとうございます。
アカウントを更新する必要がある場合は、お知らせします。
この手順を実行しないと、アカウントが停止されます。この手順をできるだけ早く完了してください。

MyJCBを更新するには、ここをクリックしてください
httpxxxxxxxxxxxxxxxx

ご留意事項
 
後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。

■本件に関するお問い合わせ
│株式会社ジェーシービー
│JCBインフォメーションセンター
│東京 0422-76-1700
│大阪 06-6941-1700
│福岡 092-712-4450
│札幌 011-271-1411
|※9:00AM?5:00PM 年中無休
|※電話番号は、お間違いのないようおかけください。
|※一部の電話機で利用できない場合があります。
 
<事例14
送信元:JCB Webmaster <mail@qa.jcb.co.jp>
タイトル:カード再発行受付完了のお知らせ

このたびは会員専用WEBサービス「MyJCB」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
カード再発行のお手続きを承りました。再発行には所定の審査をさせていただく場合がございます。
 
再発行受付対象カード : ●GIANTS G?PoJCBカード

【新しいカードについて】
?新しいカード番号でカードを再発行します。
?通信販売、オンラインショッピング等で加盟店にカード番号を登録されている場合は、原則お客様自身で確認、変更のお手続きをお願いします。
?電子マネー機能が搭載されている場合、残金を使い切ってから旧カードを破棄してください。
?新しいカードは申し込み完了から約3営業日後に発送します。
※処理内容により発送日が異なる場合があります。

【旧カードの破棄について】
?新しいカードの受け取り後、旧カードの磁気部分およびICチップ(ICカードの場合)にハサミで切込みを入れ、破棄してください。

————————————————
※本メールに心当たりのない方は、下の問い合わせ先までご連絡ください。
※本メールの送信アドレスは自動送信専用です。直接返信されても対応はできません。

<本件に関するお問い合わせ>
354または355から始まるカードをお持ちの方
JCBインフォメーションセンター
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

357または358から始まるカードをお持ちの方
JCBデビットカードデスク
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
<事例15
タイトル:「MyJCB」情報ジャンル変更完了

このたびはMyJCBをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
「情報ジャンルの設定」に関する変更が完了しました。
今後もEメールによる情報配信について変更される場合は
MyJCBにて変更手続きをお願いします。

★http:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
■発行者■
JCBカード株式会社

★http:XXXXXXXXXXXXXXXX
〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング
 
<事例16
==================================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
==================================================
このたびは会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「お客様情報の変更」に関する手続きが未完了しました。

至急、MYJCBサービスに修正情報を再登録してください

http:XXXXXXXXXXXXXXXX
 
今後「お客様情報の変更」に関する設定を変更される場合はMyJCBにて変更手続きをお願いします。
=================================== ==============
<本件に関するお問い合わせ>
JCBインフォメーションセンター
http:XXXXXXXXXXXXXXXX
==================================================

<事例17>
お客様各位XXXXXXX(宛先のメールアドレス)

サービス・アカウントの資格情報が期限切れまたは無効です。構成された MyJCB サーバーに到達できないか、またはサービス・アカウントの資格情報が無効であるため、MyJCB は、サーバーに接続できません。
アカウントの資格情報を更新してください
この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れが ありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

MyJCBを更新するには、ここをクリックしてください

 
ご留意事項
 
・ 後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。
 
■本件に関するお問い合わせ
│株式会社ジェーシービー
│JCBインフォメーションセンター
│東京 0422-76-1700
│大阪 06-6941-1700
│福岡 092-712-4450
│札幌 011-271-1411
│※9:00AM-5:00PM 年中無休
│※電話番号は、お間違いのないようおかけください。
│※一部の電話機で利用できない場合があります。
 
事例18
送信元:mail@myjcb.ne.jp
タイトル:JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」 【重要:必ずお読みください】
 
===================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
===================================
 
ご使用に感謝jcb会員の専・用webサービス「myjcb(マイジェーシービー)」
最近ではシステムのバージョンアップにより、
MyJCBが正常に使えなくなったり、
カードが停止されたりするなどの不具合が発生している。
 
現在,クライアントにはオンラインログインによるアカウントのアップグレード認証を要求したり,
IDを忘れて再登録したりしている
 
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
 
下の【お問い合わせ窓口】まで認証や登録を行う
 
MyJCBに登録済の方
 
===================================
弊社におけるセキュリティー対策について
 
弊社では、カードの不正使用を未然に防ぐためにさまざまなセキュリティー
対策を実施しており、今回のご案内も未然防止策のひとつです。
詳細は弊社ホームページ:「安心してご利用いただくために」をご参照ください。
===================================
 
今後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。
■本件に関するお問い合わせ
│株式会社ジェーシービー
│JCBインフォメーションセンター
│東京 0422-76-1700
│大阪 06-6941-1700
│福岡 092-712-4450
│札幌 011-271-1411
|※9:00AM?5:00PM 年中無休
|※電話番号は、お間違いのないようおかけください。
|※一部の電話機で利用できない場合があります。
 

4.署名欄
以下の例のように、実際の住所や電話番号が記載されているケースもありますのでご注意ください。

==================================
株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686
※本メールは送信専用です。
お問い合わせは上のURLの、専用フォームよりお願いします。

==================================

この情報は役に立ちましたか?

わかりやすい情報にするために、ご意見・ご感想をお知らせください(任意) ここでご連絡いただいた内容については、弊社より個別の回答を行っておりません。
個人情報のご入力はご遠慮ください。