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よくあるご質問

  • No : 1544
  • 公開日時 : 2021/03/29 09:00
  • 更新日時 : 2024/03/11 17:30
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JCBを名乗る怪しいメール・SMSが届きました。

回答


【お知らせ】2024年3月11日(月)
「support@」を含むメールアドレスからのJCBを装う不審メールが検知されています。
(ポイントの商品申し込み受付のお知らせや住所・電話番号確認の最新化の案内をする内容等)
本文内のリンク先をクリックしたり、個人情報を入力せず、メールを削除してください。


 
ご注意ください
JCBカードをお持ちかどうかにかかわらず、JCBを装い何らかの緊急性を訴えて情報を入力させようとする不審なメールやSMS(ショートメッセージサービス)が届いたとお問い合わせを多くいただいています。


不審なメール・SMSを受信されたら
不審なメール・SMSを受信された場合は、本文内のリンク先をクリックしたり、個人情報を入力せず、メール・SMSを削除してください。
実際に確認された不審なメール・SMSの事例を随時公開していますので、本ページ下の事例をご確認ください。

不審なメールを受信した場合の対処方法はこちら


個人情報を入力してしまったら
万が一、個人情報を入力してしまった場合は、下のページをご確認ください。

 
JCBが不審な利用を検知した際のご連絡について
JCBではカード番号の悪用や不正利用を防ぐため、不正検知システムを導入し、24時間365日体制で監視しています。
不審な利用を検知した場合は、カードの利用を一時停止して、電話・メール・SMS・アプリ通知・書面のいずれかで連絡をします。
ご本人の方の利用であることが確認できた場合、一時停止を解除します。
 
JCBから配信する真正のSMS・メールについて、詳しくは下のページをご確認ください。
不審な利用を検知したとSMSが届きましたが、本当にJCBから送られたものですか?

 
【JCBを装う不審メール・SMSの事例】

1.配信元メールアドレス・署名欄
メールの差出人情報や署名欄は詐称が可能なため、真正のJCBメールアドレス<mail@qa.jcb.co.jp等>や住所・電話番号が表示されているケースもありますので、下記の「タイトル(件名)」「本文」の一例をご確認ください。

2.タイトル事例
  • JCBカード2023年10月23日分お振替内容確定のご案内
  • JCBカード株式会社からのご連絡:カードのご利用に関する重要な情報
  • ご利用のお知らせ【JCBカード】
  • お支払いが停止されました。
  • お客様のMyJCBアカウントが第三者に不正ログインされた可能性があります!
  • お客様のJCBアカウントがロックされている 番号:「********(数字8桁)」
  • MyJCB 【JCBカード】重要なお知らせ
  • JCBカードをご利用のお客さま
  • ※JCBカードをご利用のお客さま
  • <重要>【My JCB】ご利用確認のお願い
  • <重要:必ずお読みください>
  • 【重要なお知らせ】【MyJCB】ご利用確認のお願い
  • 【重要なお知らせ】【JCBカード】ご利用確認のお願い
  • 【重要】JCBカード からの緊急の連絡
  • 【重要】JCB 緊急のご連絡
  • 【最終警告】JCB会員サービス利用のお知らせ 
  • 【MyJCB会員】確認情報を取得できませんでした.
  • 【MY JCB】カード年会費のお支払い方法に問題があります
  • 【JCB会員サービス】利用いただき、ありがとうございます。
  • 【JCBカード株式会社】重要なお知らせ
  • 【JCBカード】本人情報緊急確認
  • 【JCBカード】重要なお知らせ [メールコード M*******] 
  • 【JCBカード】お取引のご確認
  • 【JCBード会員サービス】利用のお知らせ
  • 【JCBード会員サービス】使用制限ポリシーの違反が検出されました
  • 【JCBード会員サービス】MyJCBシステムアップグレード通知
  • 「JCBサービス停止のごお知らせ」
  • [MyJCB]再登録完了のご案内
  • [MyJCBカード]が第三者に利用される恐れがあります 番号:***

3.本文事例
カードの不正使用検知を装う内容が多く検知されています。
JCBが不審な利用を検知した場合、メールでご連絡する場合がありますが、MyJCBのログインID・パスワード・カード番号・暗証番号等の個人情報の入力をお願いすることは一切ありませんのでご注意ください。

【不正使用検知を装う事例】
<事例1>
===================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に設定しているお客様へもお送りしています。
===================================
このたび、JCBの不正検知システムにおいて、お客様がお持ちのJCBカードが第三者により不正使用された可能性を検知しましたので、ご連絡を差し上げました。

つきましては、お客様に対応いただきたい事項があります。
お客様ごとに対応方法が異なりますので、次の対応手順をご確認ください。

【対応手順】
(1)カードに登録している携帯番号へ認証コードが記載されたSMSが届いているお客様
SMSに記載のURL(もしくはSMS記載の方法でカードサイト検索)へアクセスいただき、回答をお願いします。
※個人情報の入力はありません。
(2)カードに登録している携帯番号へ認証コードが記載されたSMSが届いていないお客様
お手数おかけしますが、下の【お問い合わせ窓口】まで、
下記までご連絡ください。
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

※システム都合により本メールとSMSの送信される順番は前後します。
なお、ご契約いただいているカードについては、第三者による不正使用の可能性がありますので、カードのご利用を一時的に停止させていただいている、もしくは今後停止させていただく場合があります。
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

また、本メールとあわせて、弊社へご登録いただいているご連絡先に、カードのご利用状況を確認するためのお電話を差しあげることもございます。あわせてご理解賜りたくお願い申しあげます。


<事例2>

【JCB会員サービス】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした.ご連絡させていただきました。
ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら 
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

<事例3>
いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら

<事例4>
【JCBカード< >】利用いただきありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

▼ご利用確認はこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

【その他の事例】
<事例5>
このたびは、JCBカードをご利用いただきありがとうございます。
ご本人様確認のための認証が行われましたので、お知らせいたします。
本サービスは、万が一、ご本人様以外による不正ログイン・操作等があった場合に、お客様が速やかに確認できるよう、追加認証の都度、メールを送信するサービスです。
お心当りのない場合や不審な点等ございましたら、御早めに確認してください。
(本人確認の方法)

マイページより本人確認を実施する
https:XXXXXXXXXXXXXXXX


<事例6>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JCBカード「お客様情報の照会・変更」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。
あなたのIDとパスワードで第三者がログインした形跡が見つかったためログイン一時停止を行いました。ログインするにはパスワードの再設定を行って下さい

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■「お客様情報の照会・変更」
http:XXXXXXXXXXXXXXXX


<事例7>
いつもJCBカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在弊社では、お客さまが弊社にご登録いただいている各種情報※について、最新の情報かどうかを確認をさせていただいております。
下記URLにアクセスし、お手続きを完了してください。
https:XXXXXXXXXXXXXXXX

URLの有効期限は、48時間です。 48時間経過後は、再度お手続きが必要となりますので、ご注意ください。
=====================================
■ご依頼の背景 近年、複雑化・高度化する金融サービスを悪用したマネー・ローンダリングやテロリストへの資金供与の未然防止への対応がますます重要となってきております。 弊社におきましては、金融庁および経済産業省が公表している「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」等を踏まえ、お客さまが弊社にご登録いただいている各種情報等について、現在の情報に更新されているかどうかを確認させていただいております。 お客さまにはお手数をおかけすることとなりますが、よろしくお願い申しあげます。


<事例8>
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ お知らせ    サービス停止のお知らせ
お客様のアカウントで異常なアクティビティが検出されたためJCBアカウントを停止させていただいております。
アカウントにログインして画面の指示に従うことで、.アカウントのロックを解除していただけます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申しあげます
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
変更をご WEBサービスよりお申込みください。
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX


<事例9>
あなたのjcbカードにはリスク取引がありますので、3日以内にパスワードを変更し、リスクを解除してください■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ MyJCB Express News 
[〇/〇/2020]
本メールはドメインの運用(メール送受信やホームページの表示)に関わる重要な通知となります。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
変更をご WEBサービスよりお申込みください。

■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
https:XXXXXXXXXXXXXXXX


<事例10> ※不審なSMSの事例です。
お客様がJCBアカウントを使用して外部アクセスを検出します。必ずご確認ください。https:XXXXXXXXXXXXXXXX


<事例11> ※不審なSMSの事例です。
お客様のJCBカードに対し、第三者からの不正なアクセスを検知しました。必ずご確認ください。https:XXXXXXXXXXXXXXXX


<事例12> ※不審なSMSの事例です。
【MyJcb】異常な取引が検出された為、カードの使用を制限しております。詳細はhttps:XXXXXXXXXXXXXXXX

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