カード番号や各種サービスの引継ぎについては以下のとおりです。
【1】カード番号 |
| 変更とならない場合
| 変更となる場合
【2】カード情報・各種サービス等 |
| カード情報
(〇:引継ぎ可、×:引継ぎ不可)
別番再発行 | 切り替え | |
有効期限 | 〇 | × |
セキュリティコード | × | × |
カードご利用可能枠 | 〇 | × |
| 付帯カード
(〇:手続き不要で継続利用可、×:手続き要もしくは新規申込要)
別番再発行 | 切り替え | |
家族カード・パートナーカード | 〇 | × *1 |
法人使用者カード | 〇 | × *1 |
リボ払い専用カード | 〇 | × *2 |
ETCスルーカード・ETCスルーカードN | 〇 | 〇 |
QUICPay™(クイックペイ) | 〇 | 〇 |
Apple Pay | 〇 *3 | × *4 |
Google Pay™ | 〇 *3 | × *4 |
*1 切り替え申し込み時に手続きすると切り替え後のカードに追加できます。
*2 JCBショッピングリボ払い専用カード申込書を、カード裏面に記載の発行会社にお電話で請求してください。一部のカードは申し込みできません。
*3 カードの悪用疑いによる再発行をした際など、一部引継ぎ不可の場合があります。
*4 切り替え後のカードでウォレットアプリに登録し、旧カードはウォレットアプリから削除してください。
※Apple Payは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Pay は Google LLC の商標です。
| MyJCB ID・PW
(〇:旧カードのID・PWを新カード用として継続利用可、×:継続利用不可)
別番再発行 | 切り替え | |
本会員ID・法人専用ID | 〇 *1 | 〇 |
家族会員・パートナーカード会員ID | 〇 *1 | × *2 *4 |
カード使用者専用ID(代表者用) | 〇 *1 | × *3 |
カード使用者専用ID(代表者以外) | 〇 *1 | × *2 |
*1 手続きのタイミングで不正ログインを検知した際など、一部引継ぎ不可の場合があります。その際は新規登録手続きが必要です。
*2 新規登録手続きが必要です。
*3 新規登録手続きは不要です。切り替え申込み後2~3週間程度で、新カード用のID・仮パスワードをハガキで通知します。
*4 すでにお支払いが完了している明細など、旧カードの情報を確認する場合は旧カード用ID・PWでログインする必要があります。
詳しくはこちら
| 付帯サービス
(〇:引継可、×:引継不可、△:条件付)
別番再発行 | 切り替え | |
ポイント(Oki Dokiポイント、マイレージ、各種ポイント) | 〇 | 〇 |
航空系マイレージ番号・お得意様番号・お客様番号 | 〇 | 〇 |
「JCB STAR MEMBERS」のランク・集計金額 | 〇 | 〇 *1 |
スマリボ | 〇 | 〇 *2 |
各種キャンペーン登録 | △ *3 | △ *3 |
パートナーポイントプログラム | × | × |
JR東海エクスプレス予約サービス(プラスEX会員) | × *4 | × *4 |
*1 「ロイヤルαPLUS」「ロイヤルα」はJCBザ・クラス、プラチナ、ゴールド ザ・プレミア、ゴールド、ネクサス、JCBカードS会員限定です。ダウングレードされた場合は「スターαPLUS」「スターα」に変更となります。
*2 切り替えの手続き時、お支払いコースなど「スマリボのご登録欄」へのチェックをした場合には、登録した内容が適用されます。
*3 キャンペーンにより引き継がれない場合があります。引継ぎ状況は、切り替え後のカードでMyJCBに登録後ご確認ください。
*4 JR東海エクスプレス予約ホームページから、切り替え後のカードで会員登録してください。
なお、切り替え後のカードが届くまでの間、「エクスプレス予約」で新規予約・変更・払い戻しを行うことができなくなります。
【3】公共料金・通信料金など定期的なお支払い |
クレジットカード支払いに登録している定期的なお支払い(公共料金・携帯電話料金など)は、カード番号の変更手続きをお願いします。
なお、一部のお支払先については、クレジットカード番号の変更手続きが不要な場合があります。
手続きが不要なお支払先はこちら
ご契約状況や引継ぎのタイミングにより、再度お手続きが必要な場合もあります。カードの設定状況については、各社のウェブサイトでご確認ください。