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よくあるご質問

  • No : 488
  • 公開日時 : 2021/03/29 09:00
  • 更新日時 : 2023/12/19 16:12
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「カードご利用内容の確認のお願い」のメールを受け取りましたが、本当にJCBからのメールでしょうか?

回答

JCBが不審な利用を検知した場合、お届けのメールアドレス宛にメールを送信する場合がありますが、このメールを装ったフィッシングメールが確認されています。
JCBからお送りするメール内容は下のとおりで、MyJCBのログインID・パスワード・カード番号・暗証番号等の個人情報の入力をお願いすることは一切ありませんのでご注意ください。
JCBの不正検知システムについて詳しくはこちら

【JCBからお送りするメール内容】
  • 送信元メールアドレス
    security.mail@qa.jcb.co.jp
  • 件名
    ◆カードご利用内容の確認のお願い
  • 内容
    メールに記載の電話番号への連絡をご依頼する内容で、メールにリンク先の掲載はありません。
 
  • 送信元メールアドレス
    security.mail@info.jcb.co.jp
  • 件名
    【JCBカード】カードご利用内容の確認のお願い
  • 内容
    ご本人様の利用かどうかの回答をご依頼する内容で、メールにリンク先の掲載がありますが、リンク先ページで入力いただくのはJCBから通知する個別の認証コードのみで、MyJCBのログインID・パスワード・カード番号・暗証番号等の個人情報の入力をお願いすることは一切ありません。

【JCBを装ったフィッシングメール内容】
送信元メールアドレスが詐称されている場合もあります。具体的な事例は下のよくあるご質問をご確認ください。
JCBを名乗る怪しいメール・SMSが届きました。

※不審なメールを受信された場合は、メールを削除し、メールに記載されているリンク先をクリックしたり、個人情報を入力しないようご注意ください。

※不審な利用を検知した場合、メールだけでなくSMS(ショートメッセージサービス)を配信する場合があります。詳しくは下のよくあるご質問をご確認ください。

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